So-net無料ブログ作成
検索選択

なんでも気になる心配症をなおす本 [心理学]

なんでも気になる心配症をなおす本―よくわかる森田療法・森田理論

なんでも気になる心配症をなおす本―よくわかる森田療法・森田理論

  • 作者: 青木 薫久
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今ではかなり軽減したと思っているのですが、
私は神経症です。
特に、「強迫観念」が強い、「強迫神経症」です。
具体的には、ポストに郵便物を投函した後、
何度もちゃんと投函されているか確認したり、
バスで後ろの人間がセキをするのを嫌がり、
マスクをつけるという、神経質な行動をとります。
この他にも、色々と症状があります。

神経症で悩んでおられる方は、たくさんいらっしゃると思います。
この神経症というものは、大変に治癒が難しいのです。

神経症の治療法と言えば、
「森田療法」が有名です。
「心配性を治す本」は、森田療法について、
おそらく、世の中で、最もわかりやすく説明している本です。
わしは、初めてこの本を読んだ時、
まさに目からウロコが落ちる思いがしました。

目からウロコが落ちたからと言って、
神経症が即座に治るというわけではなく、
その後も、日々戦いでありましたが、
原則的には「心配性を治す本」に書かれている事は、
神経症治癒法としては、正解だろうと思っています。
あとは、ここに書かれている事を、
いかに実践するか?
という、「根気」と「努力」の世界に入って行きます。

ともあれ、神経症に現在、悩んでいる人。
あるいは、神経症の身内がいらっしゃる人は、
まずは、この本を御一読ください。
きっと、何かを変えて行く一助になると思います。
神経症とは無縁の人にとっても、
人生を生き抜く上での、「知恵」を授けてくれる本なので、
是非、御一読ください。


2005-11-14 09:45  nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。